

一昨日の話 (土曜日)   蕎麦処 おさよ 

土曜日は五箇山にある大滝山に登ろうと、ふと思い10時過ぎに250ccで
156号へ向かった。

五箇山に着き、もうじきに大滝山登山口に近いと思い走っていたら人形山の登山口の標識を発見。


人形山も今年行きたいリストに入っているのでついでに人形山登山口も行っておこうと砂利道の
林道をバイクで突入した。

なかなかの悪路だなと思いながら結構な距離の林道を登っていく。

ついに登山口に到着すると6月1日の山開きに向けて草刈などの手入れをされている
地元の方がいた。

その後、来た道を戻り大滝山の登山口を探したが本の説明では説明不足で分からない。

行ったり来たりして、疲れ果て近くにあった蕎麦やに入り訊いてみた。

親切な夫婦が一生懸命説明してくれて、大滝山は地元の人もあまり行かない山である事を知った。
それに山好きな奥さんと山話もした。

で・・

時間も時間だし・・

趣あり風情ありの、こちらで手打ち蕎麦を食べる事にした。
合掌作りで家前は段々畑、家裏は庄川峡で自分好みのお店である。

蕎麦は山菜の付け合わせ、五箇山豆腐が付いて800円。
縁側で春の風を感じながら美味しい蕎麦を啜った。

しばらく ノンビリ食べて休憩し その後 教えて頂いた大滝山登山口だけでも見て
おこうと行ってみたが途中で 山菜取り禁止の看板と進入禁止の鎖があったので 
快く諦めて帰宅した。

でも大滝山登山口の行き方が分かったのでまたリベンジし、お気に入りになった蕎麦屋で食べたい。




人形山登山口P5260464.jpg



蕎麦処 おさよ     おススメ 美味しいし、更に合掌作りの屋内・周囲の景色が良いP5260467.jpg
⇒場所http://r.tabelog.com/toyama/A1605/A160502/16004705/


おさよ の蕎麦
P5260466.jpg


おさよ からの景色
P5260468.jpg


帰りに寄った 流刑小屋 江戸時代悪人が閉じ込められた小屋
P5260469.jpg


自分の車庫に居た クワガタ  キャッチ&リリースしました。
P5270484.jpg

| NEXT≫

プロフィール

いとけん

Author:いとけん
日々の日記です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
リンク
