

槍ヶ岳

2013/8/10 土曜

日帰りできると聞いて人生初の槍ヶ岳へ。単独

行きは右俣谷(槍平コース) 帰りは左俣谷(鏡平コース)

長い林道歩きを経てから、徐々に標高を上げ2600mを過ぎた付近でオーバーペースがたたり
足が攣りながらも何とか槍ヶ岳山荘に到着。
ひたすら長い距離で標高を上げていく感じの登りで、急な登りは2400M以降くらいでした。

無事着き
槍ヶ岳山荘から見上げる槍ヶ岳は圧巻。
槍ヶ岳の岩場にしがみ付き山頂を目指す人と、それを受け入れる槍が素晴らしく暫く見とれました。

噂通りで山頂に至る岩場は怖くハシゴを踏み外せば死にます。
そこを年配の方、小学生も登ってました。
しかし、子供を登らせる親には疑問が残りました。

山頂は狭く10畳程しかないので渋滞しており時間が掛かりました、とはいえ
この日は少ない方らしいです。
知り合った単独男性と写真を撮りあったり、喋ったりして楽しめました。

案外時間が掛かり時計を見ると12時半。折り返し帰ろうを思ったが鏡平山荘の『かき氷』に
今から行けるのでないか?
と思い、地図が無く距離が分からないままに双六山方面にレッツゴー!!

稜線歩きが長い・・・登り返しもあり足が悲鳴をあげました。でも登りの時とは違い
ずっと槍ヶ岳とそれに連なる雄大な山々を見つつの歩きだったので満足。

やっとこさ双六小屋に着いた時は嬉しかった。
でも此処からさらに鏡平小屋までがまた遠い。時間が押してきていたので急ぎました。BUT!
すれ違いの人が多くてなかなか前に進めず。

自分の限界になりつつ『かき氷』に到達。レモン、メロン。二杯食ってやりました。

やはり氷の質が素晴らしく死ぬ思いして来た甲斐がありました。
美味い旨すぎる。

鏡池に寄り,先ほどいた槍ヶ岳を望み満足感を味わい、別れを告げてから下山しました。

長靴なので何人かに山荘の人かと聞かれました。違いますただのゾンパニです。




槍ヶ岳がチョッと見えた
1_20130811082156b71.jpg

やはりカワイイぜ!チングルマ
2_20130811082156c5b.jpg


3_2013081108215525f.jpg

4_20130811082154aa3.jpg

5_20130811082151077.jpg

6_20130811082249db7.jpg

槍ヶ岳山荘に到着
7_201308110822485cd.jpg

槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳  凄さは写真では表しきれません。
8_20130811082247244.jpg

岩壁にしがみ付く人々
9_20130811082247198.jpg

10_20130811082246e9e.jpg

11_20130811082400a7d.jpg

12_20130811082400ec8.jpg

13_20130811082359f0b.jpg

14_20130811082358d7f.jpg

15_201308110823570e9.jpg

落ちれば奈落の底へ行ってらっしゃい~
16_20130811082357dac.jpg

槍ヶ岳山頂から槍ヶ岳山荘
17_2013081108250631d.jpg

槍ヶ岳山頂の人々
18_201308110825055f9.jpg


19_2013081108250410c.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

撮ってもらった
s-25_2013081108550611d.jpg


26.jpg

27.jpg

知り合った単独男性と記念撮影
28.jpg

29_2013081108275745d.jpg

30.jpg

31.jpg

32.jpg

33.jpg

34.jpg

35.jpg

稜線歩きが気持ちよい
36.jpg

槍ヶ岳とチングルマ ベストショット!!
37.jpg

38.jpg

双六小屋
39.jpg

双六小屋のテント場
40.jpg

41.jpg

42.jpg

お花畑
43.jpg

ビックイベント 鏡平山荘 かき氷 レモン
44.jpg

溶かして美味し
45.jpg

メロン
46.jpg

溶かして美味し
47.jpg

鏡池で槍を見て思いにふける バイバイまたね
48.jpg

この記事へのコメント

なかむら : 2013/08/11 (日) 09:51:58

 暑い中お疲れさん
かなり無理な行程でしたね。

もう少し、山を楽しむことも必要かな?

zonpani : 2013/08/11 (日) 23:19:52

なかむら 氏へ

無料駐車場が空いてないのでバイクでの日帰りにしました。
たまには無茶したくなるお年頃なんですv-12

不死身のエレキマン☆ : 2013/08/16 (金) 20:28:44

素敵な写真だなっ♪

山登りは生涯現役の趣味になるよね~。
良いね~☆

zonpani : 2013/08/18 (日) 05:59:11

エレキマン氏へ

雄大な山々を見てパワーをもらい、
気分もリフレッシュだよ

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

いとけん

Author:いとけん
日々の日記です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
リンク
