

毛勝山(2414m)   西北尾根ルート

2013/5/26  日曜

以前から挑戦してみたかった毛勝山に西北尾根ルートで行った。

山頂に近づくにつれて雪渓が巨大になり、その斜面が急になり長靴1つの身ではキツかった。
木の棒を折って杖にして雪壁に突き刺しそれを頼りに、靴のつま先で蹴って足場を作って登る。
または、迂回して藪を行こうとすると木々に体が絡みつき進めず...
どっちにしろ少し進むのにも必死だった。

途中休憩でで富山県の山を読んでいると、<西北尾根の登山は七月末から。それ以前は上部急斜面に雪渓が
残り危険である。>としっかり書かれているではないか~~。
装備さえ整えばもう少し楽できだだろうになぁ~。何やっているんだ俺は!!

7時前に登り始め心臓が止まりそうになりながらも11時過ぎに山頂到着。
着くと8人位いました。皆さん阿部木谷から来たみたいです、後で調べて知りましたが。
阿部木谷ルートは残雪期に行くルートらしいです、どんな感じのルートなのか気になる。
結局、西北尾根ルートではこの日私一人でした。

山頂は360度見渡せて気分良かったが、遠くが霞んでいて大好きな富山平野展望は良く見えずチョッと残念。
 
14時位に下山完了。無事帰れてよかった。

そういえばiPadで毛勝山頂からの帰り道をGPSロガーで測定してみた。


     





s-1_20130526214442.jpg

s-2_20130526214441.jpg

s-3_20130526214441.jpg

s-4_20130526214440.jpg

s-5_20130526214439.jpg

s-6_20130526214439.jpg

s-7_20130526214604.jpg

s-8_20130526214603.jpg

s-9_20130526214603.jpg

s-10_20130526214602.jpg

s-11_20130526214602.jpg

s-12_20130526214825.jpg

s-13_20130526214824.jpg

s-14_20130526214824.jpg

s-15_20130526214823.jpg

s-16_20130526214822.jpg


ggdfg.jpg


千石城山  車塗装

2013/04/28 月曜  昭和の日

午前に会社に行き少し仕事した後、千石城山に向かいました。

良い天気で気温も上がりバイクでのツーリングも兼ねての行楽。(小型バイク)
ダムと緑のコントラストに癒されるし、キャンプ場の傍を通ると皆それぞれ楽しそうで微笑ましい。

初の千石城山でしたが噂通りの良い展望。でも個人的には似た展望で更に上を行く大熊山の方が好き。
帰りは違った道で帰ろうと林道大辻山線で立山青年自然の家方面に抜けて行こうと思い向かった

が・・・想定はしていましたが大きな木が倒れていて通行できなかった。バイクで雪の際を数回通る事は
できたがやはり通行止め。鋸と鉈とスコップが有れば行けたのかな?

そこまストイックにする事無いので引き返して大好きな なか卯 で親子丼食べて帰宅しました



なか卯→漫画『キン肉マン』に頻繁に登場する牛丼は、一般には同業他社の吉野家がモデルと思われがちだが、なか卯がモデルとなっている。作者によれば大阪・住之江にあった店を参考としており、漫画内の店頭看板やメニューにて「牛丼・うどん」と描かれている点などからも、なか卯と判別できるとしている。 店内で流れる「なか卯」オリジナル曲は、「なか卯って」という曲名で、小西めぐみが歌っている。Wikipediaより




s-CIMG2019.jpg


s-CIMG2024.jpg


s-CIMG2023.jpg




s-CIMG2028.jpg

s-s-CIMG2027.jpg

上市川第二ダム
s-CIMG2030.jpg

s-CIMG2031.jpg






昨日、車のボンネットを黒に塗装しました。最近塗装のハゲが酷くて気になっていたので
思い切って自分で塗装。
ホワイト車でしたが、ボンネットをブラックにしてみました。白黒パンダみたいにね。
仕上がり良好なので上の面もそのうち黒にしようと思います。

hffh_20130429214021.jpg




雷鳥バレー ラストラン

2013/03/20 水曜

前回がラストと思っていましたが、熱い魂のスノーボーダーに誘われて行きました。

最近の暖かさで雪が腐っていて重い。若干の土がむき出し箇所がありデンジャーゾーンでした。
でも全面滑走可能です。

客は若干名でほぼ貸切状態、今シーズンの有終の美を飾るライディングをすべく黄砂と花粉とPM2.5を
胸いっぱい吸い込んで遊びました。

しかし、、、、13時過ぎた位で風が強くなってきてゴンドラ停止。
テンションが下がったが、俺らにはリフトという便利なもんがあるじゃないかと言い聞かせて
滑走続行しました。

心地良い疲れがたまりラストランは終了しました。


スノーバレー利賀  と burton supermodel 168

2013/03/16 土曜

今シーズンで閉鎖らしいので、もう一回行っておきたいスノーバレー利賀に行きました。
そして何より新しく手に入れた板burton supermodel 168を試したくてしょうがなかったが
ついに実現!!
結果
168cmという長さによる操作性は心配でしたが、全く問題なくコントロールできて安心。
ロングなので安定性抜群で楽しい。スピード出しても怖くないです。
バイクで例えると小型より大型バイクのずっしりした安定ですよ。

おまけに板表面のデザインが波しぶきと渦・・カッコイイ!気に入りましたよ。
今日で今シーズン最後のボードとなりそうだが、来シーズンのお楽しみができた。

青空の下、遠くに連なる山々を横目に気分良かった。

帰りは天竺温泉でさっぱり。


ss-1.jpg


ss-2.jpg


ss-3.jpg


ss-4.jpg


ss-5.jpg


ss-6.jpg


ss-7.jpg






牛岳バックカントリー

2013/03/03 日曜日  

牛岳の旧ユートピアゲレンデでバックカントリーをした。

久々に野外でウ●コをしたら履いていたスノーシューの上に転がってきて焦った・・
一分前に連れに注意されていたのに、急いでいたせいか斜面を転がる軌道までは考える頭は無かった。
運よく固形だったので奴を下方に転がり落としてやったぜ。

バックカントリーの話にもどるが
まずはユートピアゲレンデをスキーヤーのトレースを辿り尾根にでた。
それから参拝しに牛獄神社に。

登りでの天候は曇りだったが牛獄神社に着くと砺波散居村方面は青空に包まれ爽快な眺め。
帰りはいよいよユートピアゲレンデトップからテイクオフ!
非圧雪は最高さ!




2_20130304224019.jpg

3_20130304224019.jpg

5_20130304224019.jpg

6_20130304224019.jpg

7_20130304224019.jpg

8_20130304224019.jpg

9_20130304224228.jpg

10_20130304224228.jpg



usi5.jpg

usi7.jpg


11_20130304224228.jpg

12_20130304224228.jpg



≪PREV | | NEXT≫

プロフィール

いとけん

Author:いとけん
日々の日記です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
リンク
